引きこもり

コロナ禍が止まらない。じわじわとコロナが迫って来ている。ますく、手洗い、消毒、検温がルーチン化した。外出は食品購入、ポケモン、仕事の順位となっている。ここ2週間の平均外出時間は1日30分ぐらいである。東京出張はずっと延期。本来であれば対面商談が毎日入っているはずだが、今はどうしてもいかなければならない期日が決まったことのみの面談になっている。移動は車、公共交通機関は一切使わない。仕事の方法が完全に変化した。

 カルテック株式会社の空気清浄機を主体に販売をしているわけだが非常に優秀な商品である、コロナ対策にはうってつけの商品である。私みたいな臆病者であれば性能を知ったら必ず購入する商品である。ただ今は説明するチャンスが非常に少なくなっていることである。

 マーケティングの5機能のお客様に知らせるの作業が難しくなっていることである。60の手習いでネット通販にチャレンジしている最中である。

 前職でウーロン茶を販売し始めた時、缶煎茶のちのおーいお茶を販売し始めた時と状況は類似している。

 ランチェスター戦略を使い点から線、線から面に展開をしていった。面談が中心で健康飲料、お茶の効用と美味しさを徹底的に宣伝しまくり、スーパー様コンビニエンスストア様に導入していただき自動販売機の設置も数千台やってきた。

 同じようにやればいいと思うが周りの環境が全く違う。電子マネーの広がり、テレワーク化、従来の対面販売の融合をどうやってやっていくのかここは頭の使い方ひとつで大きく変わってくる。試行錯誤中です。

 「生きてりゃまたいいことがあるかも知れないという」楽観的な発想のもと

生命の維持の大きな犠牲を払ってる今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です